こちら神保町

TOP>最新情報>神保町地区神様探訪ウォークラリーを開催

最新情報

神保町地区神様探訪ウォークラリーを開催
2009/03/16

神様探訪ウォークラリーを3月15日に開催しました。

当日は晴天のなか、189名の参加を得ました。

当日のラリーのコース

三崎神社-三崎町教会-伝蔵地蔵尊-愛全地蔵尊-開徳稲荷神社-妙法衛護稲荷神社-太田姫稲荷神社-カトリック神田教会の計八ヶ所をキーワードさがしのラリーでした。

我々の住む街中に神様は鎮座しているものですね~。全部を回るとなんかご利益がありそうな気がするから不思議ですね・・・

さて、その中でも必見なのがカトリック神田教会です!

//www.catholickandachurch.org/

一般の方の見学も受け付けているようなので、訪ねてみてください。

 

kyokai.jpg

 

一度中に足を運んでいただくことをお勧めします。外観だけでは想像の付かないステンドグラスの美しさ!近くに住んでいながら、存在を知りませんでした。心洗われるひと時を味わえます。

 

 

misakikyokai.jpg 

 さらに、近くに三崎町町会もあります。

こちらは大ホールと小ホールとがあり、どちらも見る価値がありますね。小ホールは洞窟をイメージして作られているそうで、キリスト教が迫害にあったときに信者が隠れて信仰していたころのイメージだそうです。今回ウォークラリーをきっかけに見学することが出来て地域の奥深さを改めて知りました。

人生に迷ったら、近くにこんないい場所があるので懺悔しに訪れますか!

 

 

jinja.jpg

おーと、忘れてはいけないのが三崎神社です。こちらは24時間いつでも参拝することが出来る場所ですね、心にやましき悶々としたものがあるときは、ご参拝をお勧めしますよ~。

 

当日は普段は倉庫に眠っている宮神輿もお披露目してくれました。見てくださいこの輝きを。三崎神社の例大祭は2010年5月ですので、そのときまで静かに見まりましょうね。

 

mikoshitenji.jpg

神社には初詣などで訪れたかたも多いでしょうが、境内周辺をヨーク見て回るといろいろなものがあることに気が付きますね!

 

emadesu.jpg

 

願いを絵馬に託して!お願いしちゃいましょう~。

私は神頼みってトーても好きです。だって自分にはあんまり実力無いことを知っていますから・・・

神様こんな私を見捨てないでね・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ざーと紹介させてもらいましたが、身近にも見所ってけっこうあるもんですね。神保町にお越しの際には自分なりの探索をしてみてください!(西)

前の記事「いよいよ地域ブログをスタートします」へ | 次の記事「プクとタイ(神保町の動物たち)」へ


このページの一番上へ