こちら神保町

TOP>最新情報>三崎神社縁日に来た元気な子供たち

最新情報

三崎神社縁日に来た元気な子供たち
2009/09/06

9月5日の土曜日に三崎神社で氏子青年会主催による縁日が催されました。

20年以上も前から毎年9月の第一土曜日に開かれています。

ここ数年縁日が始まる前に、地元の御茶ノ水小学校の和太鼓クラブの生徒の皆さんが、和太鼓の見事な演奏を披露して盛り上げてくれます。

また、今年は宮司様のお取り計らいで、大きな宮神輿を拝観できるようになりました。

この御神輿は昭和8年に二代目宮惣の手によって製作されたもので、戦時中にはこの界隈は焼け野原になりましたが、頑丈なお蔵の中に仕舞われていた為戦火を逃れました。

大きさは三尺九寸で重さは1トンあります。

一年おきに5月の連休のときに例大祭が催され、この宮神輿も沢山の若者によって担がれ、各氏子中を巡行される姿は、それは見事なものです。

次の写真はこの宮神輿を拝観された元気な子供たちです。

hagi63.JPG hagi64.JPG和太鼓クラブの練習風景です。

hagi56.JPG

hagi41.JPG  hagi42.JPG

 

hagi43.JPG  hagi44.JPG

hagi45.JPG  hagi46.JPG hagi47.JPG  hagi48.JPG

hagi49.JPG  hagi50.JPG

hagi51.JPG  hagi52.JPG

hagi53.JPG  hagi54.JPG

hagi55.JPG  hagi57.JPG

hagi58.JPG 

hagi59.JPGおっと!このおじさんは何でしょう?間違って載せてしまいましたがせっかくだから、このままにしておきます。

 

次の写真はルーレットをお手伝いしていただいた、会員や町の仲間たちです。

楽しかった縁日の話で盛り上がっています。ついでに載せてしまいました。

hagi60.JPG   hagi61.JPG

 

hagi62.JPGこの方は大サービスをしていただいた「庄や」の小林さんです。

「庄や」は本当に安くて美味しいよ。ありがとうございました。白山通り沿いの「庄屋 」新宅店の小林さんに「よっ!いい男っ!」と声をかけるとちょっとサービスしてくれるかも。

このホームページはまだオープンして間もないのでまだ慣れてなく、この写真を撮った私も全くの素人です。上手に撮れなくてごめんなさい。

 

前の記事「瑞穂田の記録(5)」へ | 次の記事「8月28日 一神納涼夏祭り」へ


このページの一番上へ