こちら神保町

TOP>最新情報>動画を見られない方へ

最新情報

動画を見られない方へ
2009/09/13
Windows ユーザーの方で、QuickTime Player をお持ちでない方は
下記の要領で、動画再生ソフト『VLC Media Player』をゲットして下さい。
Mac OS 用も有ります。無料です。

・ダウンロード方法
まず、エクスプローラ等で vlc(ブイ、エル、シー)と入力して検索して下さい。
検索結果で「VLC Media Player」を捜します。
私が検索したところ「VLC Media Player」という項目は、2つ有りましたが、
下記のページにジャンプした方が正解です。(Windowsの場合は、表示されるデザインが異なります)
実は後で分かったのですが「VLC Media Player」をクリックしても下記のページに飛びます

vlc-download1.jpg

赤丸で囲んだ『公式サイト』をクリックして下記のページへ。

vlc-download2.jpg

赤丸で囲んだ『download』をクリックして下記のページへ。

vlc-download3.jpg

赤丸で囲んだ中に「Windows」と「Mac OS X」という項目が有るので、
自分が使用している方をクリックして下さい。
以下、Windows を追って行きます。
「Windows」をクリックすると、上部が下記のようなページにジャンプします。

vlc-download4.jpg Latest packages (1.0.1)

XP、Vista を使用している方(Windows2000 も入るかも)は、
3つの赤丸のうちの何れかをクリックしてアプリケーションファイルをダウンロードして下さい。
古いバージョンをお使いの方は、下へスクロールすると下記のような画面が有ります。

vlc-download5.jpg Windows 95/98/Me

3つの緑の丸のうちの何れかをクリックしてアプリケーションファイルをダウンロードして下さい。

ダウンロードしたら各パソコンのやり方でインストールします。

・動画再生方法
VLC Media Player にはストリーミングで見る方法も有るようですが、ナローバンドの方も居ると思うので
まず『こちら神保町』から、見たい動画ファイルをダウンロードして下さい。(保存場所を忘れないように!)

VLC Media Player を起動し、『ファイル』メニューから『Quick Open File...』をクリックします。
先ほどダウンロードした「.mov」形式の動画ファイルを選択すると、再生が始まります。

前の記事「一神納涼祭り終了」へ | 次の記事「三崎神社縁日 ご報告」へ


このページの一番上へ