こちら神保町

TOP>最新情報>千代田区民体育大会 神保町地区 北神バージョン

最新情報

千代田区民体育大会 神保町地区 北神バージョン
2009/10/19

10月18日(日)に千代田区の四谷グランドにて体育祭が行われました。

この運動会の様子は他の方からも報告があると思いますが、北神町会の目で見た報告を致します。

ちょっと長くなりそうですが、見たくなかったら飛ばしてください。

天気予報では25度まで気温が上がるとのことで、雲ひとつ無くここ最近ではない最高の秋晴れでした。

町会事務所に8時の集合なので、夕べが遅かったにもかかわらず、朝早く起きて準備をしました。

事務所に行くともう数人が早くから来て、忙しそうにもっていくものを纏めていました。(いい大人が、と言うよりどうせ選手にはなれない、いい年寄りがとも言うべき人が、何でたかが運動会にはりっきているのかなぁ?)

会場まで持ってゆくものはと見ると、特に目立ったものは

①前日婦人部が集まって作った具沢山のおでんが入った寸胴。

②うちの町会はなぜか千代田区の体育連盟から脱退したのに、お付き合いだからしょうがないと、古いリボンがいっぱい結んである、その古くなった体育連盟の町会旗。

③婦人部の手作りのお新香等といろいろなおつまみ。

④今回は帰りの荷物を少なくしようと、今まで持っていった長テーブルの代わりの、八百屋の金子商店が調達した同じ大きさの発泡スチロールの箱を7~8個。

⑤お皿・箸・コップ100人分以上。

 そーーーして一番大事なもの

⑥アサヒドライの缶ビール4ケース・日本酒のパック数本・チュウハイ・水割り・他に申し訳程度にウーロン茶のパック、オレンジジュースのパックなど数本。

  (ねっ!  これで分かったでしょ!  どうせ選手にもなれない、いい年寄りが朝早く起きて、たかが運動会のために張り切っている理由が・・・)

さて会場について、早速持ってきたものをすばやく手馴れた調子で所定の位置に並べると、今年は我が町会は、入場行進の旗持ちとか、プラカード持ちとか等、なんの役も仰せつかっていないので、入場行進には町会長だけ行けばいいや!と所定の位置に座り込んでしまいました。tiyoda1.JPG

(この人うちの町会長の宮田安蔵さんです。所定の位置に座りましたが、はなから競技場を背にしていますので運動会にはあまり興味が無いようです。)

出張所の方が「神保町地区の入場行進の参加者が少ないので、皆さん入場門にお願い致します」と声を張り上げていました。ご苦労様です。

それを聞いて数人の方が入場門に向かいました。

でも我々はいろいろ悩んだ挙句、入場行進を見る役として、所定の位置に留まりました。

座ったらもう動きません。目の前にあれだのこれだの宴会?が出来るほどのものが沢山あります。

tiyoda2.JPGtiyoda3.JPG

 

そんなわけで競技中の写真を撮るのをすっかり忘れていました。他の方から報告があるでしょうからそちらで見て下さい。

tiyoda5.JPG

 

優勝しました! 選手団長が区長から表彰状を戴きました。ちょと時間がなくなってしまいましたのでこの後は明日にします。

tiyoda6.JPG

前の記事「安全・安心防犯パレード」へ | 次の記事「祝!第47回千代田区民体育大会優勝」へ


このページの一番上へ