こちら神保町

TOP>最新情報>千代田区民体育大会 神保町地区 西神田バージョン

最新情報

千代田区民体育大会 神保町地区 西神田バージョン
2009/10/21
北神さんが素晴らしいレポートをして下さいましたが、
千代田区民体育大会で神保町地区が優勝!!やったー!!

一時期、ゆとり教育が叫ばれていた頃、
運動会で順位をつけるのはけしからん、全員一等でいいではないかなどといわれてましたが、
勝つために必死になるから楽しいんですよこういうのは。
思いっきりやった結果負けちゃってもそれはそれで気持ちいいもんですよ。
負けるのはくやしいけど、そういう気持ちが日々を生きる力になるんじゃないでしょうかねえ。

ちょっと話が大きくなっちゃいましたが、
当日の話に戻して、西神田町会の須崎からのご報告です。

8:30に一膳前に集合して、飲み物(おもにアルコール)を車に積み込み出発するところは北神さんと似ていますねえ。
そんな朝から飲まなくてもと僕は思うのですが、まあ年配の皆さんの楽しみを奪うわけにもいきません。ちなみに僕は二日酔いで飲めませんでした...

やっぱりメインは競技ですよ!
最初の玉入れに出場しました。
毎年、玉入れで一位になって勢いつけるパターンでしたが、
今年はまさかの同点二位。くやしー。
二位三位決定戦では圧勝したんですが、これを最初からやってれば...

まあでも綱引きは、去年圧倒的な強さを誇った富士見地区とはあたらなかったので
ここで2勝して挽回するだろうと思っていました。
そうしたら、岩本町東神田地区にまさかの1勝1敗。
出場した皆さんは一所懸命やった結果なのでしょうがないのですが、
この時点で、あきらめムードがただよい始めます。
富士見と麹町がダントツの1位でした。
麹町の知り合いに聞いたのですが、
麹町はいつも2位で今年こそ優勝!と意気込んでいるそうなので
今年は麹町かなあなんて思ったり。

しかし、ここで腐らなかったのがムカデ競走チーム。
去年に続いて圧勝!一組分の差がついていました。
(神保町のアンカーが戻ったころ、他の地区のアンカーが出発する)
すごーい!やっぱりこのあきらめない姿勢が大事なんですよねー。
もうムカデ競走は神保町の得意種目ですね!

このあとちよだ五種競技に僕は出たのですが、
この種目は点数が入りませんので、のんびりした空気が漂っています。
と、そこで氏青きってのサラサラヘアーのIさん(♂)が
「神保町地区だけでガチンコでやろう!」と言い出します。
好きだなあそういうの。
やっぱり必死にやるから面白いんですよ。
そして、趣旨に賛同した神保町地区の7人の侍が最後に出ることになりました。
みんな必死すぎて2回もフライング。
3回目にようやくスタートです。
最初の縄跳びで僕は出遅れ、平均台は2台しかないので抜けず、
でも網くぐりで頭から飛び込んで、ドッジビー(フリスビーみたいなものをゴールめがけて投げる)を終えた時には2位まであがっていました。
そして最後はバドミントンラケットにバスケットボールをのせて走ります。
なかなかこれが難しいのですが、
先頭の人がバランスを崩して、抜こうと思ったその瞬間、
先頭の人に足がひっかかって激しく転倒してしまいました...
くそーあとちょっとで1位だったのにー!
転倒した時に両肘を擦りむいてしまい、もうさんざんです。
でも必死でやったから楽しかったー。
そしてこの僕らの熱意がこの後の大逆転につながるのですよ。
いやマジで。

この後の得点競技、買い物競争でなんと一位!
運まかせの競技ですが、運も実力のうちですからねー!
神保町には幸運の女神がたくさんいるってことですよ。
この時点で総合2位、1位の富士見と2点差です。
序盤は4位だったのに、俄然優勝への期待が高まりました!

最後のリレーは2グループにわかれてレースをして、
それぞれのレースで1位20点、2位15点、3位12点、4位10点が入ります。
同じグループで富士見に勝つと3点差がつくので、1点差で優勝するのですが、
富士見は去年強かったので、もしグループが分かれると、
神保町が1位になっても、富士見が別のグループで1位になると勝てないわけです。
富士見と同じグループになって、富士見に勝たないと優勝はないのです。
グループ分けはくじ引きです。さあどうなるか。

でも今年の神保町には幸運の女神がたくさんいますからねー。
くじの結果は、第2レースで富士見と同組でした!
どうですかこのドラマのような展開!
「神保町頑張れー!!」
自然と応援にも力が入るってもんですよ。ねえ!
レースは序盤苦しみましたが、
中盤から見事な追い上げを見せ、2位!
一方富士見はなぜか去年の勢いがなく4位。
別グループで、総合3位だった麹町は2位。
ということは...
1点差で神保町優勝!おおー!
応援席が歓喜の声で沸き返ります。
なんてドラマチックなんでしょう!
やったー!
嬉しー!

1点差ということで思うのは、
全ての競技で優勝に貢献してるってことですよ。
玉入れで2位3位決定戦に勝ったことも、
綱引きで2敗じゃなく1勝1敗だったことも、
ちよだ5種競技で僕が両肘を擦りむいたことも。
総力戦で勝ち取った優勝でした!
素晴らしい!

参加した皆さん、応援席の皆さん、お疲れさまでしたー!
29日の祝勝会で、また喜びを分かち合いましょう!

victoryflag.jpg
優勝旗を持つ団長
score.jpg
一点差!

前の記事「千代田区民体育大会 神保町地区 北神バージョン (続)」へ | 次の記事「千代田区民体育大会 神保町地区 北神バージョン (続・続)」へ


このページの一番上へ