こちら神保町

TOP>最新情報>千代田区一斉清掃の日 北神町会の場合

最新情報

千代田区一斉清掃の日 北神町会の場合
2009/11/06

 

訳があってちょっとの間、書き込みをしていませんでしたが、また、ホームページの委員としての使命感で書き始めました。

11月6日(金) 7:00 AM

今朝はいつもより早くおきました。

「千代田区一斉清掃の日」とのことで、数日前に継走で役員に連絡をし、私も参加をしました。

定刻よりも少し前に町会事務所に行き、以前に区より戴きました箒とチリトリをあるったけ出して

清掃の準備をしました。

朝、こんな早いうちから町の皆さんがすぐに集まってきて、各々箒とチリトリを持って散ってゆきました。

本当にみんなまじめだねぇー!

よその町も今日はみんなこうやってまじめに参加をしているのかなぁ?

   seisou2.JPGこの清掃の日は年に2~3回あるかと思います。

2~3回のことで意味があるのかなな?と思ったり、朝早く起きるのはいやだから2~3回ならいいやと思いつつ私は昔バタヤさんが使っていたトングの大きいやつと45ℓのゴミ袋を持って町内を清掃に回りました。

あの腰の低いようで、鼻の高いまさみちゃんが千代田区の区長になってから、始めたのでしょうか?

違うかな?どうでもいいけれど、タバコのポイ捨て禁止のお陰でタバコの吸殻は本当に少なくなりました。この為千代田区のタバコの税収が2億だか、20億だかだいぶ減ったようです。

でも千代田区は法人からの税収が多いのだし、このくらいのことで街がきれいになったのだからいいかなと思い、又、税収が多いなら俺の住民税を少し削ってほしいなとか思いつつ、まだいるマナーの悪いバカが捨てた吸殻を拾い集めました。

seisou 1.JPG

もっと参加者はいたのですがこれからお勤めに出かけたり、今日の店の仕込をしたり、うちでうるさい亭主が朝飯はまだかと待っているので先に帰った人もいます。。

この真ん中で反り返っている人が北神町会の町会長です。神保町地区の体育祭の優勝祝賀会に、はりきって万歳をしていた人です。

このひとは安蔵君といって、普段歩くときは腰が曲がっていますので、こういう普通に立ったときはなぜか反り返ってしまうのです。威張っているわけではありません。

その横で帽子をかぶっている人は前町会長の海老原の英ちゃんです。この間までは旅館の経営者でしたが、今は旅館も立派なマンションに立て替えてしまい、悠々自適でおそらく他にやることが無く

こうやって町会の行事にはよく顔を出していただいています。

その反対の隣の女性はうちのえらい婦人部長です。婦人部の部長はなぜかすごくえらいのです。

この写真はアップにならないですよね?なったら大変です。こんな朝早くお化粧なんかしていませんからね。僕は見ちゃいましたけど。でも・・・すっぴんを見て大変だと言うのも又失礼か?

                                              ・・・なぜか つづく・・・

 

前の記事「「区民体育大会優勝祝賀会を盛大に開催」」へ | 次の記事「千代田区一斉清掃の日 北神町会の場合 続」へ


このページの一番上へ