こちら神保町

TOP>最新情報>北神町会防災団結団式を実施

最新情報

北神町会防災団結団式を実施
2009/11/15

11月15日(日)

北神町会では防災訓練を行いました。

役員は9:00集合、 婦人部は9:30集合。

前の日も役員会を開き遅くまで打ち合わせをしました。

bousaidann6.JPG

我が町会には以前から若い人たちに入団しないかと声をかけましたが、現在のところ残念ながらここ三十年以上消防団員がいません。

するといつも消防団の方々に、お前の町には消防団がいないから何かあっても行ってやらないと言われています。すごく悔しいかな、仕方が無いです。

でも、内緒ですが消防団の方々には言えませんけれど、火事があってもこの神田地区ではいざの時には消防署の方が先にすぐに駆けつけてくれます。

消防団は心強いですが、来てくれないと言うなら仕方がありません。いいです!自分でやりますから。

それと阪神・淡路大震災の時のように消防車もこられないような状況の時には、自分たちでやるしきゃありません。

と言うことでわが町では防災訓練を行うにあたり本日「北神町会防災団」を結成いたしました。

bousaidan8.JPG bousaidan7.JPG

これは結団式です。防災団と言っても見て下さい、この年寄りばかりで何ができるのですかねぇ?

いいえ、力が無くてもコミュニケーションが大事だとこの日防災団長に任命されたもう70歳を過ぎた根岸防災部長が挨拶で言っておりました。

bousaidan25.JPGbosaidann 1.JPGこの方筆頭副会長です。よく似合うでしょ。このそろいのジャンパーを見て下さい。うちの町には祭りバカが多いものですから、背中のしるしは祭り半纏と同じものです。

半年以上前から根岸防災部長を中心に消防署や区の防災課・出張所などの方々に相談に行き、

このための役員会を何度も開いて本日に至りました。

防災訓練のお知らせの回覧を二度も回し、各企業にも直接行って参加の声をかけました。

そしてこのホームページにても、お知らせを致しましたが、ただの訓練では人が集まらないと思い、

「楽しい防災訓練」を実施することにしました。

第一部は消防署と防災課の方々の指導による訓練を行いました。bousai11.JPGbousaidan9.JPG

bousaidan12.JPGねっ!たのしそうでしょっ!(でも、何がそんなに楽しいのかなぁ?)

bousaidan20.JPG

この人は先ほどのうちの筆頭副会長でいい人です。この三角巾のモデルは良く似合うこと。

うしろで副会長の首を絞めているのは先日紹介しました氏子青年会の会長様です。

bousaidan14.JPG神田消防署の署長も見えてご挨拶を戴きました。

bousaidan16.JPG bousaidan15.JPG

これは区の助成金で揃えた救出キットを使っての瓦礫からの救出訓練です

bousaidan18.JPGぶじ、救出しました。

bousaidan21.JPG

ここまでは第一部です。消防署の方、防災課の方本当にありがとうございました。

      今日はこのへんで・・・・・・・・・、                  つづく

 

 

 

 

 

前の記事「西神田コスモス館十周年記念 童謡コンサート」へ | 次の記事「北神町会防災団結団式を実施 Ⅱ」へ


このページの一番上へ