こちら神保町

TOP>最新情報>北神町会防災団結団式を実施 Ⅱ

最新情報

北神町会防災団結団式を実施 Ⅱ
2009/11/18

うちの場合なぜかいつも続きます。

・・・・・・・・・

今回、防災訓練を実施して自慢できることがあります。

神田消防署の署長や、千代田区防災課の課長様のご挨拶の中で、ちゃんと組織図を作って全部道具を揃えた防災団を結成したのは、千代田区では初めてではないかとのことです。

どうです。自慢しても良いでしょう?

今回も出張所の飯島副所長が沢山写真を撮ってくれました。

せっかく町会の皆が集まった時ですし、そのご好意を無にしないために、この写真から出来るだけ沢山載せちゃいます。

bousai31.JPGbousai32.JPG

左は宮田防災対策本部長から根岸防災部長に防災団長の任命書を渡した時です。

右は神田消防署駿河台出張所の方々が消防自動車に乗って、この訓練のために大勢出動してくれました。本当にありがとうございました。

bousai34.JPG bousai33.JPG

こちらは恐れ多くも会長も頭の上がらない婦人部の方々です。何故か身内でも敬語を使っちゃいます。真ん中の一人だけ前掛けをしていない方が、うちのえらい婦人部長様です。いつもは北神町会お揃いの前掛けをするのですが、今回は何故バラバラなのかは後のことを考えたら深く追求しません。

右は今回の初めての訓練にいろいろとご指導戴き協力をしていただきました、区の防災課の方々です。お陰で大成功でした。本当にありがとうございました。

こちらはAEDの訓練ですbosai35.JPG

教わっているのはどこへ行ってもいつもうるさくて、嫌がられている奴です。 bousai37.JPG  この右の方は、ご存知神保町出張所の安田所長です。

すごくまじめ(そう)な人です。わざわざ休日に出張所の方々にも参加して戴きましてまことにありがとうございます。

bousai38.JPG

又出てきました。やはり顔がでかいとその分写真に写る確立が多いのでしょうかね?

前棒を確保しているのが前々々町会長の息子で前青年部長です。後棒は現町会長の息子で現青年部長です。おりゃっ!おりゃっ!  ん?違うか!

bousai40.JPG bousai39.JPG

左はうちの町では少し有名な楽しい方です。右は前婦人部長です。お元気ですよー!女性のお年は言ってはいけませんが内緒ですけれど、もうあと一つでできゅうじゅうですって。お化けですね。ほーんといい人です。

えーと!これはダーツをやっています。防災訓練のあとに第二部の「楽しい防災」を行いました。

訓練ばかりでは人が集まらないだろうと思い、いろいろ考えました。本当に思ったとおり、開始10分前は役員・婦人部・消防署・防災課の方々以外に一般の方ははお二人だけでした。でも訓練はそれでもいいと思ってましたが、始まってからだいぶ集まりました。(お年寄りばっかりですけどね)

bousai42.JPG bousai41.JPG

左はあの氏子青年会会長のお母様です。右は数年前に残念ながら亡くなられました、前会計部長の奥様です。そうそうこのダーツをやっている写真の右にいるのは前々町会長の息子で現体育部長そして氏子青年会事務局の周ちゃんです。何をやってもすごく出世が早いです。そう言えばみんな会長経験者の倅ばかりです。

どこか落ち目の党と同じように世襲率が多くこの町会も先が思いやられます。

(この僕は地盤が地元出身でないので、もちろん世襲は出来ません。)

もう一人、前町会長の息子さんがおりますが、11月15日はお子様が七五三で参加できませんでした。都合でこの日に訓練をして申し訳ありませんでした。この場をお借りしてお詫びいたします。

bousai44.JPGbousai45.JPG

 

防災用の保存食ってあまり美味しくないと言うイメージがあるでしょう。

でもそのレトルト食品や保存食を使い、いざのときにも冷蔵庫にあるものを使ってとの設定で、

ひと味加え防災食バイキングと銘打ちました。結構評判が良かったです。

   だいぶ長いなぁと思いますがもう少し続けます。

P1100045.JPG こちらはうちの町会で一番えらい町会長を牛耳っている奥様とその孝行娘です。このお二人には会長も頭が上がりません。

bousai48.JPG bousai47.JPG

このお二方は防災団の副団長です。

左は数年前にとなりの隣の町会から移られて参りました方です。もう町の役員をやっていただいております。右は防災食担当の副団長です。副町会長でもあります。

bousai51.JPG bousai50.JPG

これで最後にします。

今回も白山通り沿いの「庄や」で打ち上げをしました。ほら又あの人が写っているでしょ。

右はいつもお世話になっている小林君です。散々飲んで食ってすごく安いんですよ。

そしてこの小林君に言うともっとサービスをしてくれます。本当ですよ。

ずいぶんと長くなってごめんなさい。僕は気にしていても、気にしないものですから。・・・ん?

この頃北神町会の人はこのホームページを読む人が増えてきました。

だから調子に乗ってこれからも評判が良くても悪くてもいろいろと載せちゃいます。ケケケ・・・!

                               ・・・・おしまい・・・・

 

 

 

 

前の記事「北神町会防災団結団式を実施」へ | 次の記事「瑞穂田の記録(8)」へ


このページの一番上へ