こちら神保町

TOP>最新情報>北神町会の歳末特別警戒

最新情報

北神町会の歳末特別警戒
2009/12/30

今年も恒例の夜警を12/28(月)より31(木)までの予定で始めました。

わが町の夜警は毎年青年部と婦人部の合同で行っております。

25年~30年ほどの昔は子供たちが30人ほど集まり、夜の7時ころから始めていましたが、今はここ数年子供たちが0人ですので、仕方なく9時から大人だけで町内を巡回しています。

昨日の29日は神田警察署と神田消防署が陣中見舞いにこられると言うので、お迎えするために8時から集合が掛けられました。

詰め所は当然町会事務所です。

yakei.JPGこんなボロ家でもあるとすごく助かります。

でも実はボロ家は町会の持ち物でも地面は借りています。維持費が少ない町会費収入の30%位かかっていて大変です。それと20年ほど前に前の地面を地主さんが売ってしまって、新しい地主さんから一時、出て行ってくれと言われながらも居座っています。今は地主さんはあきらめたのか何も言わず、と言うよりも町会の行事にはその都度協力して戴いております。大変ありがたいことですが、いつかは?と思うと気になって夜も眠れません。?????

8時45分に神田警察署がくる予定でしたが、8時20分に早まるとの事で慌てて継走を廻して集合を掛けました。

yakei2.JPGyakei3.JPG

新任の警察署長から陣中見舞いに清酒を戴きました。

この人若いけど署長です。35歳か37歳とか聞きました。キャリアです。警視です。もしかしたら将来は警視総監です。でも知らない人は親ほどの年配の署員を引き連れて何かアンバランスに見えます。

神田防犯協会の会長と副会長もいつものように同伴です。この方々はこの日は防犯協会の肩書きですが、他に行くと又違う肩書きで来ていて、いくつも肩書きを持っています。どうせ商売は倅などに任せて自分は好きなことをやっているのでしょうけど、それでも大変でしょうねぇ?なかなかまねは出来ません。ご苦労様です。本当に。

毎年婦人部が何か手作りの料理を差し入れしてくれます。今年は煮込みでした。

早速署長たちを中に引き入れて、婦人部に接待をお願いしました。

yakei4.JPG

まず挨拶の好きなうちの親父が、いや!町会長が挨拶をしました。見て下さい、この偉そうに、孫に説教しているみたいでしょ。もう80歳になりましたが奥様が腰を痛めて入院してしまったせいか、この頃ちょっとタメ口が少なく元気が無いので心配です。あとの町会長候補がいないので足を引きずっているくらいならまだまだ頑張ってもらいます。たまに副会長兼総務部長の立場として、会長宅に伺い、報告相談兼励ましに行くと、午前中からでも冷蔵庫を開けビールを出してきます。僕は、いつも「こんなまっぴるまからいいよ!いいよ!と言いつつ仕方なくお付き合いをしています?????。

 

そして次にかわいい署長に挨拶を戴きましたyakei5.JPG

10月の千代田区の体育祭に子供を連れて応援がてら見えて、その後何度かの場所でお会いしていますがいや!まじめそうで(当たり前だ)本当にかわいいですよ。こんなことを言うと失礼なのかもしれませんが、警察は悪いことをしなければ怖くないのです。こうやって町とのコミュニケーションをはかり安心安全な町にしょうではありませんか。

見て下さい。婦人部の方々もなかなかイケメンでかわいいなと思ってみています。

yakei7.JPG鍋の中身です。

yakei9.JPG警察の皆様ご苦労様です。美味しいでしょう。お代り替わりもして戴きました。本当に美味しいのです。(念を押すとおかしくなりますね。)

yakei11.JPG警察の方々が帰られて、これから婦人部が巡回です。

前町会長のお孫さんが参加してくれたため久しぶりに子供さんと一緒に回ります。

キャンパスのママ、前会計部長の奥様、前婦人部長(又、内緒ですけどこの方は来年90ですよ。長寿会の役員もされています。本当に元気な長寿です。すごい元気です。いいかたです。お化けです)

前町会長婦人、こんにゃく料理「栄家」のおかみさん、となりの隣の町会からこられて今役員をして戴いている方の御婦人、まじめな婦人部の方、元役員の奥様、うるさい副会長の女房、革やさん「ひまわり」の奥様、そしてこのみんな「この町会の裏で表向きの男の役員どもを仕切っている恐妻家団体」を仕切っている「恐妻家団団長」。おっと!婦人部長です。ちょっと顔が黒く見えますが決してカメラが悪いわけではありません。カメラは平等に撮ってくれます。お化粧ののりが悪かったのでしょう。

よく動いて戴いています。この婦人部長がいて婦人部がありそして北神町会が成り立っています。

yakei12.JPGこのかわいいお孫さんも将来の恐妻家団体候補です。

本当にかわいいねぇ!

yakei14.JPGちょうどいいタイミングで今度は神田消防署の署長が陣中見舞いに来ていただきました。早速うちの親父は酒を勧めました。

署長は勤務中だからと断りましたが「俺の酒は飲めねえのか!」と脅かし酒を注ぎました。

ちゃんと飲みましたよ。お付き合いもたいへんですねぇ。

yakei13.JPG

どうもありがとうございます。ご苦労様です。今年はうちの町会で3件だと思いますが、火事がありました。おかげさまで大事には至らなかったようです。いつもありがとうございます。

そうでした。11月にはわが町の防災団結成記念の防災訓練には大変ご協力を戴きまして誠ににありがとうございました。ついでと言っては何ですが改めて御礼申し上げます。

やれやれ!やっとお客様もお帰りになったと言うことで我々もご相伴に与りましょう。

yakei16-1.JPG

婦人部手造りの煮込み鍋はいつも本当に美味しいです。本当です。

つまみは他にもあります。初日はは源来軒から焼きそばや餃子を差し入れていただきました。毎年ありがとうございます。昨日はいつも役員会の後にいって、12時過ぎてからも話が乗ってなかなか帰らずにご迷惑をお掛けしている、「多幸八」に料理を頼みました。大サービスをしていただきありがとうございます。お皿をお返しする時に、胡椒をお返しするのを忘れました。年が明けましたら熨斗をつけてお返しいたします。来年もどうぞよろしくお願い致します。

yakei18.JPG男共は婦人部が帰るまで中に入れません。取り敢えず回ってこようと言うことでその前に写真を撮りましたが、めんどくさいのでみんなの紹介はしません。

yakei18-1.JPG

真ん中にいるのがわが町のホープで氏子青年会の会長様です。だんだんと貫禄が出てきました。頑張ってください。

手前の方はもと区議会議長様です。「多幸八」に頼んだ料理を取りに行った時、飲んでいたので声をかけたら顔を出してくれました。ちょっとカメラの角度がわるかったですねぇ。ごめんなさい。選挙の時のポスターはもっとふさふさしていましたよねぇ。苦労をされたでしょう。いや!選挙の話です。いつも無理を言っております。ありがとうございます。

(あのー、ここだけの話ですが、議員さんには無理を言った方がいいですよ。結構無理を言っても通る時がありますから。そのタメの町の代表ですから)

これからもよろしくお願い致します。

yakei20.JPG

どうも長くなりましたが、どうせこれを見ている方は暇でしょうから気にしていません。

見たくなかったら見なければ良いわけですから。

この陣中見舞いが大事なのです。

うちの町はどの部も全部今まで予算を組んでいたのですけれども、今では予算が少ないため、民社党よりももうだいぶ以前に事業仕分けをして、全部カットされどうしても必要な使った分だけ請求しています。

そうそう、ただし婦人部だけにはいつも予算が組まれています。やはりここは聖域ですから、代々手がつけられないのでしょう。

という訳で陣中見舞いの回覧には、恥も外聞も無く次のように書かれています。

《陣中見舞いは酒類よりも、出来れば新年会の補助金に回しますので、なるべく現金にてお願い申し上げます》

こうやって差し入れや金一封を戴くと張り出して、まだたりないなぁ、と思いつつ見ています。

昨日は婦人部や年寄りが帰った後も、少しお酒を飲みながら1時半ころまで詰め所を警備していました。歳末特別警戒はいつも結構疲れます。

また今日もあるので頑張ります。

 

 

 

 

前の記事「クリスマスキャロルの夕べ 2009.12.22 17:00~」へ | 次の記事「明けましておめでとうございます。」へ


このページの一番上へ