こちら神保町

TOP>最新情報>北神の総会

最新情報

北神の総会
2010/03/18

北神の萩原です。町会の報告を致します。

3月14日(日)神保町区民館をお借りして北神町会の第54回総会を行いました。

ここで少し町会のおさらいを致します。

神保町地区町会連合会は12町会ございます。

平成21年4月1日現在の「住民基本台帳法による名簿」によりますと、北神町会は世帯数では12ヶ町では8番目になります。

   町会名           世帯数       人口

 1 神田猿楽町         377        778         

 2 神田三崎町         367        689

 3 神保町一丁目       366        740

 4 神保町一丁目北部    334        577

 5 西神田            311        663

 6 駿河台西          292        368

 7 神保町産丁目       265        472

 8 北神             231        373

 9 神西             218        362

10 一神             208        321

11 西神田三丁目       145        237

12 三崎町一丁目        43         99

   合計           3,157     5,579名

本当にみんなどこの町会も昔と比べて少なくなりましたが、がんばっていますね。

北神は昭和30年に創立を致しまして、今年で55年目になります。

さて、総会の出席者数は26名しかおりません。

それも夫婦や親子で参加している方が何組かおりますので、全体から見るとほんの数世帯で総会をやっているようなものです。これもちょっと寂しいですがいつもこんなもんで、なごやかにやっています。

   soukai2.JPGsoukai3.JPG

まず開会の辞は筆頭副会長の八百屋さんです。

今まで仕事が忙しくて医者に行く時間を惜しんで朝早くから夜遅くまで金を稼いでいたものですから、医者に行ってももう大分悪くなっていて、ここのところずっとひざが痛いと言って足を引きずっています。そして胃もおかしいらしく医者に100日間の禁酒を宣言されたようです。あの大好きなお酒を

100日も飲めないのですよ。かわいそうに。もういい年をしているのだから仕事も適当におやりなさいな。

そしてまず初めに町会長のご挨拶です。今回は挨拶の言葉の節にあの「んー!」と言うのがあまり

ありませんでした。この間ここにそんなことを載せたからですかねぇ。

いや!そう言えば会長もここのところ体調が悪くあの医者嫌いが医者に通っている様ですから、

ちょっと気になります。酒を飲んでいてもあまり以前ほど飲まず、先に帰ります。

まぁ、この方はもう80という歳ですから別にどこが悪いというでもなく、全体にがたがきているのでしょう。まだまだ会長を続けていただかないと困りますので、ご老体に鞭を打ってでも出てきていただきますよう。  でも鞭を打ったらその場で倒れてしまいますのでよしましょう。    お大事に。

 

soukai6.JPG soukai7.JPG soukai8.JPG soukai4.JPG soukai5.JPG

そして次にあの婦人部長のご挨拶です。写真を若い者に頼んでおいたのですが、撮れていませんでした。確か撮っていたようなのですが。でも今時のカメラは進んでますから、もしかして睨まれて

目をつむってしまったのかもしれません。仕方がありませんよね、相手がお婦人部長様では。

続いて総会の議事に入ります。

議長は米屋のせがれで 体育部長兼青年部副部長です。普通は会長がするところが多いようですが

わが町では関係なくいろいろな人が経験のためにすることにしています。どうせ出席者のメンバーを

見ればたいしたことがありませんので誰でも構いません

 

soukai9.JPG  soukai10.JPG 

まず会計報告です。会計部長の若い方の八百屋です。うちの町にはこの2件の八百屋が10メートルも離れていないところにあり、よく買い物に来る人があっちで買ったらこっちの八百屋の前を通らずに

遠回りをして帰る人が結構います。一応八百屋に気を使っているのでしょうけれど大変ですね。

当の八百屋達は気がついているのかどうかどうでもいいようです、店売りよりも中華料理屋やレストランなどのお店に納めるのが主ですから。

事業報告が終わり会計監査です。前々町会長であり顧問兼監査米屋の親父です。

この人は 現会長より二つ年が上でやはり身体にがたがきています。この間三崎神社の総代会に出席する途中で雨も降っていないのに、二度も転んであばら骨を折っているそうでまだ痛みがあると言っております。なんだか足がどんどん勝手に早く歩いてしまって止まらなくなったそうです。とても今の私には考えられませんが、遠い先ではなく自分も そのうちあるのでしょう。でも80までどうやたら生きていけるのか自信がありません。  あばら骨ぐらいで良かったですねぇ。  お大事に。

soukai11.JPG 

 ついでですのでもう一人ちょっとがたのきている人を紹介します。前町会長です。

 昭和一桁ですが、去年でしたか軽い病気で倒れて以前ほど動き回れません。

でも役員会や町会の行事には必ず顔を出してくれます。本当に顔だけですが「なんとかもなんとかの賑わい」とか言いますけどありがたいことです。

ちょっと気がついたのですけど、このようなことをブログに書いてはいけないのでしょうか?

大分失礼なことを書いているようですので少し控えます。

事業計画案は風呂屋の倅です。まだ町会に入りたての青年部ですから大事にしなくてはいけません。でもこの親父はもう大分前に亡くなりましたが、私が町会に入ったばかりの頃、この親父に大分教育をして頂きましたので、その御恩返しもしなくてはなりません。    そのうちに。

次年度の予算案の報告がまたあの若い方の八百屋です。

総会の議事もぶじ揉め事も無く終わりました。(終わらせました)

懇親会に入る前に、いつもお祭りがある年には神輿委員長が挨拶をしますが、仕事で中国に行っている様で欠席です。本当に仕事なのかどうか。そこで又あの若い八百屋が氏子青年会の会長なので祭礼の説明もあるので代理で挨拶をしました。

  soukai14.JPG 

 乾杯をして懇親会も和やかに進み、中〆をしましたが又あの若い八百屋です。

ちょっと出すぎではないかと思いますが、仕方がありません、人がいないもので。

閉会の辞も終わりぶじ総会が終わりました。

soukai16.JPG 

片づけを終えてまだここは6時まで借りてあるので、男たちの半分くらいの暇な人間はずるずると飲んでいましたが、婦人部はほとんどみんなが残っていました。

この団結力と言うか暇なのか、途中で男共はほとんどが帰ってしまいましたが何を話しているのでしょうね。  こわいですねぇ。

soukai15.JPG

 いやぁ、総会もやっと終わり総務担当部長としてはほっといたしました。

お疲れ様でした。

で、我々4人はまだもの足らず、かと言ってどこも他にないのでデニーズ行って祭りの打ち合わせをしました。と、言うことにしてまた飲んでしまいました。総会は疲れます。

                                              END

 

前の記事「「音楽で町おこし」第二弾」へ | 次の記事「西神田町会 七福神巡り ご報告」へ


このページの一番上へ