こちら神保町

TOP>最新情報>平成22年度 錦華小昭和26年卒クラス会

最新情報

平成22年度 錦華小昭和26年卒クラス会
2010/09/27

9月26日(日) 神保町の新世界飯店にて六年3組のクラス会を、一年ぶりに開催しました。

45人学級で19人参加。皆さん昔が懐かしいのか、暇をもてあましてなのか、かなり高い出席率です。

26kai 003-3.JPG

私が昭和21年、小学二年生で北信濃の疎開先から帰ってきた時は、我が家の周囲は空き地が多く、子供たちの格好な遊び場でした。 塾なんてのは無い時代で、鬼ごっこ 缶けり ケンダマ 石蹴り くぎ抜きなどをして暗くなるまでみんなが元気に遊んでました。

錦華小学校は駐留軍に接収されて使えず、一ツ橋中学に間借りしておりました。錦華公園も山の上ホテルも接収され高級将校の宿泊所になっており日本人は立ち入り禁止でした。

後楽園庭園も、駐留軍以外の入園は出来ませんでしたが、我われはトタン塀の破れ穴から侵入して遊びました。軍人さんが我われをけしたててササ山登りのかけっこをさせられ、あめやチュウインガムを貰った思い出があります。

ニコライ堂も当時は管理が甘く 、文化遺産の 鐘つき堂まで登ったことがあり、後年関係者に話したら驚いていました。

二次会は学士会館でお茶を飲み、一年後の再会を約し明るいうちに散会しました。(小林)

 

前の記事「第3回 西神田会」へ | 次の記事「神田パートナーシップ」へ


このページの一番上へ