こちら神保町

TOP>最新情報>「あの夏を思い出せ!」〜西神田ファミリー夏祭り2010〜

最新情報

「あの夏を思い出せ!」〜西神田ファミリー夏祭り2010〜
2010/10/10
最近すっかり涼しくなって、あの夏の暑さは遠い昔のように感じてしまいますが、1ヶ月前はまだまだ暑かったんですよね?
じっとしてるだけで暑かったあの頃が懐かしい西神田町会の須崎です。

今回は、「あの夏を思い出せ!」をテーマに、7月24日に行われた西神田ファミリー夏祭りのご報告をしたいと思います。
(単に、報告が遅れただけ、とも言う)

さあ、時は真夏の始まり、7月24日に戻りますよ!

西神田公園では、朝からテントを四つも張りましてですね、
暑いのにやる気満々です!
今年のファミリー夏祭りは昼から始まりますからねー。長いですよー。
rakuichi.jpg

午後1時からは「楽市楽座」です。
町の人たちが持ち寄ったフリーマーケットや、東京デザイナー学院の学生さんによる似顔絵描き、漫画家うえださと士さんの紙芝居、千代田区社会福祉協議会のサロンなど、とてもにぎわいました。配布していたチューペットも人気でしたねー。暑かったし。

夕方になると、今度は「ベイブレード大会」です。
ベイブレード、凄いですよね〜。
お子様をお持ちでない大人にはピンとこないかもしれませんが
なんか、ベーゴマの親玉みたいなやつですよ。
ハイブリッドウィールシステムですよ。
詳しくはこちら
ベーゴマとは大違いですなー。

これが、今、巷の小学生たち(主に男子)に大人気だそうで
この日の真剣勝負トーナメントにも、大勢の子供たちが集まりました。
beiblade1.jpg

みんな真剣です!
それもそのはず、この日の優勝商品は7月に発売されたばかりの新商品ですから!

上位入賞の子供たちに新商品をプレゼント。
beiblade2.jpg

みんな嬉しそうですね!

戦いを終えた子供たちには、西神田の新名物、カップdeハヤシカレーが振る舞われました。

...カップdeハヤシカレーって?

解説しよう!カップdeハヤシカレーとは
大きめの紙コップにまずライスを入れ、ハヤシを入れ、その上にまたライスを入れ、カレーをかけるという、ハイブリッドカップシステムを導入した西神田独自のスペシャルメニューの事である!
1カップで二度おいしい!あら素敵!
あなたもおひとつどーぞ♪
cupdehayashi.jpg

この写真ではカップdeハヤシカレーの全貌は全然わかりませんが、テーブルの上にジャー、ハヤシの寸胴、ジャー、カレーの寸胴が並んでおります。ここにカップdeハヤシカレーの秘密が隠されています!いや、隠されていません!どっちなんだ!? ...それはともかく、皆さんには好評でしたよ!

さあ、お次は皆さんお待ちかね〜、
西神田周辺のフラガールズによるフラダンス♪
去年も大好評でしたが、今年も魅せてくれました〜。
hula1.jpg

かわいーですね(^0^)

hula2.jpg

セクシーですね(^0^)

最高潮に盛り上がったところで、
本日のメインイベント「ツキアカリ音楽会」の始まりです〜
うーん、今年はなんて盛りだくさんなんでしょう!

まずはアコーディオンの岩城里江子さん
iwakirieko1.jpg

一気に世界が変わりますね〜。
この時はまだ明るかったのですが、月明かりの下でも聴いてみたかったですね!

お次は、西神田ファミリー夏祭りではすっかり常連の「わらぶー」から今年は「いとちん」ソロステージです。
itochin.jpg

わらべ歌とか、昭和歌謡とか、ムードたっぷりでしたね〜。そして彼女はフラもやっているので、優雅なフラダンスもみせてくれましたよ〜。

さあそして、次は三年ぶりに登場アンマーズ!
anmas.jpg

アンマーズには沖縄民謡がよく似合う!
夏ですな〜。みなさん、今は夏ですよ〜。

最後は出演者全員が揃ってセッションです!
session.jpg

三線とアコーディオンとジャンベによる「満月の夕」素晴らしかったー。
これぞツキアカリ音楽会!
映像を撮ってなかったのが悔やまれる...
二曲目は大正のヒットソング「東京節」を西神田バージョンにアレンジした「西神田節」
これがまた、チンドン屋みたいな感じでめっちゃ楽しー!
盛り上がったところでラストは沖縄民謡「豊年音頭」これはカチャーシー踊るしかないでしょー。
kachashi.jpg

イ〜ヤ〜サッサ〜!
いやー楽しかったー!
後半は本当にまるいお月様も顔を出して、いい音楽会でしたよー。

ご来場下さった皆様、ありがとうございましたー。
また来年も、盛り上がりましょー!


「西神田節」

東京の中枢は西神田
そびえる館はコスモス館
三崎神社のお祭りは
二年に一度の大騒ぎ

トンカツ 蕎麦 豆 古本
綺麗なべべ着て写真館
素敵な記念になりました

ハイ!
ラメチャンタラ ギッチョンチョンで パイのパイのパイ
パリコとバナナで フライフライフライ



前の記事「22年度錦華小学昭和26年卒クラス会その2」へ | 次の記事「新しい本が入りました『環境関連情報コーナー』」へ


このページの一番上へ