こちら神保町

TOP>最新情報>鬼没!江戸町ッ区天国 神田神保町 「北神」 その13

最新情報

鬼没!江戸町ッ区天国 神田神保町 「北神」 その13
2011/03/24

北神の萩原です

東日本太平洋沖大震災に被災された方には心より

お見舞い申し上げます。

天災ですので誰が悪い訳でもありませんが、この後の始末には

政治家も経済界もそして我々みんな、日本人が力を合わせて

立て直していかなくてはなりません。

被災された方々の復興を願って頑張りましょう。

「その12」で岡村君が書いておりますが「ふれあいラリー」の

抽選会は中止になりましたが、景品の交換は実施しているようですし、

3/27日は抽選番号を出張所に張り出すそうです。

私の担当したお店があと一件残っており載せようかと思っていたところに

この震災です。どうしようかと迷っておりましたが、一軒だけ載せないわけには

まいりませんので、載せることにしました。

米屋です。

鈴木精米です。

seimai1.jpgこの店の建屋は戦災で焼けずに残った木造2階建てのボロ屋ですがしっかりしています。

北神町会指定重要文化財です。補助金は予算がないので出ません。

この店の一枚ガラスの大きな引き戸が4っつあります。

三崎神社の祭礼で神社神輿の宮入の時、神輿に取りついた数百人があっちにいたりこっちに

寄ったりしながらこの前を通ります。そのたびにこのガラス戸が心配でしたが未だ割れたことはありません。

しかし、この震災で中に積んであったお米が崩れて大きなガラスが2枚割れてしまいました。

幸いけがはなかったようですが米屋らしく、割れたガラス戸はコメの袋で塞いでしまいました。

ここの親父は元町会長で戦災で生き残った昭和の初めの生まれです。

背があまり大きくなく足が極端にO型です。以前はコメ袋は60Kgありそれを担いだそうで俺は職業病だと言っていますが、そうでもないような気がします。

今は30Kgですがそれでもすごく重いです。

せがれはこの3月から北神の青年部長です。

30Kgの米袋しかしか担いでいませんのでO脚ではありません。

seimai3.jpg

親父は北神町会の顧問であり監査役でもあります。

この間新年会を行いました。

年寄りはなにかとうるさいから何かをやってもらわなくてはと、しょうがない「バンザイ三唱」をお願いすることが多いのですが、今回は乾杯の音頭を取っていただくようお願いをしました。

「北神町会・・・かんぱーい」とやられて思わずビールの入ったコップをほおりだしそうになったのは

私だけではなかったと思います。

seimai4.jpg

こんな写真を見てもつまらないと思いますが、他に撮るものがありません。

この精米機は古臭く見えますが奥の精米機は最新型だそうです。

精米の仕方で味は変わりますかねぇ。でもあの天ぷら屋さんとかこちらの寿司屋さんとかに納めていますからいいお米を扱っているのでしょう。

今頃紹介をしてもスタンプラリーにはもう遅いかな?

震災で被災された方はお気の毒ですが頑張ってください。

神田祭、三社祭も中止になりました。

さくら祭りもなくなりましたが、さくらは咲きます。

みんな落ち込んでばかりでは立ち直れません。

被災された方々の復興を願いつつ頑張りましょう。

 

これで北神の13店舗の紹介は終わりです。

ありがとうございました。

前の記事「鬼没!江戸町ッ区天国 神田神保町 「北神」 その12」へ | 次の記事「「ふれあいラリー」当選番号発表」へ


このページの一番上へ