こちら神保町

TOP>最新情報>困りごと24

最新情報

困りごと24
2011/06/02
皆さんこんにちは。
西神田町会の須崎です。

今まで黙っていましたが、
実は僕には肩書きがもうひとつあります。

それは
「困りごと24 協力員」
というものです。
komarigoto2.jpg

困りごと24とは...
ひとり暮らし高齢者等を対象として、電球の交換など、日常のちょっとした困りごとで30分位で解決できることを協力員(地域の住民)がお手伝いするというものです。1回の利用料は200円です。基本的に、依頼者の近くに居住している協力員がお手伝いします。
ちょっとしたことでも中々頼みづらい...という高齢者はおられるかもしれませんが、200円というお駄賃を払うのと千代田区社会福祉協議会が間にはいっているのとで、気軽に頼みやすいのではないかと思います。

本日、その依頼がやってきました!
協力員に登録してからの初仕事です!やってやるぜ!
何すればいいんですか?

「網戸をはめてほしい」
komarigoto.jpg
こういう依頼書がFAXで送られてきました。
三崎町の方からのご依頼でした。
「1枚は自分ではめられたが、もう1枚がどうしてもはめられない」
との事でした。

1枚だけはめられないってどういう事???
もしかして、専門業者じゃないと手に負えない事だったらどうしよう?

ちょっとドキドキしながら現場に行くと...
うーん、確かにはめられませんでした...

あーでもない、こーでもない、と色々と悩みまして...

悩みまして...

悩みまして...

20分くらいで、なんとか無事にはめられましたー(^O^)

原因はちょっとした事だったのですが、
やっぱり解決すると嬉しいですね!
よかったー。

ご依頼者さんと一緒に試行錯誤しましたので、
なんだか心が通じ合ったような気がします。
終わったらお茶を頂いちゃったりなんかして。
ごちそうさまでしたー。

こういう、ちょっとした事を通じて、近所の人との交流ができるというのはいいですね。簡単な事をして喜ばれて、しかも自分も嬉しい。なんてお得なんでしょう。
お駄賃もらうからボランティアじゃないんだけど、普段からの行動で少しづつ広がっていった絆が、大きな災害時には役に立つんだろうと思います。

また、何かあったらいつでも言ってくださいねー。



千代田区社会福祉協議会では、
困りごと24の協力員を募集しています。
お問い合わせは福祉課(03-5282-3711)まで。
※1回につき、ご依頼者さまから頂く報酬は200円ですが、それに加えて千代田区社会福祉協議会から300円が支払われます。





前の記事「神田三崎町町会 5月行事報告」へ | 次の記事「6月4日神田一橋中学校で平成23年度神田消防団可搬ポンプ操法大会が開催されました。」へ


このページの一番上へ