こちら神保町

TOP>最新情報>8.15 盆踊り のご報告

最新情報

8.15 盆踊り のご報告
2011/10/13

皆様こんにちは!
西神田町会の須崎です。

ちょっともう二ヶ月も過ぎてしまいましたが〜
やっぱり、西神田町会の一大イベントを載せないわけにはいきませんので...

遅ればせながら、8月15日の盆踊りのご報告です〜。

昔は、神保町地区でも盆踊りは盛んに行われていて、
各町会ごとにそれぞれやっていたようですが
運営するのも中々大変ということで、
30年程前に西神田公園で開催して以来
町会主催の盆踊りはずーっと途絶えていました。

そんな盆踊りを復活させようと、
西神田町会が立ち上がりました!

しかし、何しろ最後にやったのが30年以上前ですから
どうやって開催したかちゃんと覚えてる人はもうおられませんので
手探りの状態から、段々と形にしていったのでした。

手探りその1「櫓はどうしよう」
→毎年、「高齢者ふれあい秋まつり」が西神田公園で行われてるのでそこで使われている櫓をお借りしました。

手探りその2「踊り方はどうしよう」
→高齢者センターで踊りを教えている藤間文園さんとそのお弟子さんが教えてくださいました。

手探りその3「太鼓はどうしよう」
→児童館にある太鼓をお借りしました。

手探りその4「太鼓は誰がたたく?」
→神保町地区の立川談志じゃなくて佐藤彬さんと、関東天狗太鼓の皆さんが引き受けて下さいました。

そして、肝心の音楽は、盆踊り用の音頭が入っているCDを借りてきまして、
さらに、西神田小学校の八十周年の時に作られたという
「西神田音頭」のCDを、三崎町町会の荻原町会長からお借りして
無事に、西神田町会主催の「盆踊り」が復活いたしました〜。

ご協力下さった皆さん、当日参加いただいた皆さん
ありがとうございました〜。


まずは、子供達の打ち水。
もう忘れかけていますが、今年の夏も暑かったですね〜
2011_bon01.jpg

砂場の柵の内側で焼きソバ作ってます。
千代田区社会福祉協議会からはわたあめも!
2011_bon02.jpg

みんな段々と集まってきました〜。
2011_bon03.jpg

スイカにトウモロコシもいっぱい用意しました〜。輪投げもありますよ〜。
2011_bon04.jpg

太鼓の音がすると、お祭りって感じですよね〜
2011_bon05.jpg

青年部長の合図で、盆踊りの始まりです!
ハァ〜 踊り踊るな〜ら〜♪
2011_bon06.jpg

来賓の皆さんも続々といらして下さいました。
2011_bon07.jpg

櫓には、がんばろう日本の文字
2011_bon08.jpg

皆さん、踊りなれてる感じですね。年配の方も多かったですが、
粋に踊る若者もいたりして、ナカナカやるなあ、と思いながら見ておりました。
僕は音出し係だったので、踊れなかったのでございます。
2011_bon09.jpg

最後の方になると、子供連れの家族もどんどん参加してきてすごいことに。
2011_bon10.jpg

「踊った人にはお土産ありますよ〜」っていうアナウンス効果もあったと思いますけど〜。
まあそれでも、せっかくなんだから踊ったほうがいいですよねえ。
2011_bon11.jpg

おかげさまで大盛況のうちに、無事終了しました〜。
参加した皆さんにもご好評を頂いて、
「来年も是非やってほしい!」との声多数でしたので、
その後の反省会で、来年もやろう、という事が決定しました〜。

皆様、来年もお楽しみに!
そして、来年もいろんな方にお世話になります!
手伝いたい!という人は常に募集しております!
その際は、西神田町会の役員か、神保町出張所まで!
町会に入会したい、という方も神保町出張所までご一報ください。
 
 
2011bon12.jpg

前の記事「お月見の会」へ | 次の記事「区内の放射線量測定結果(10月12日測定)」へ


このページの一番上へ