こちら神保町

TOP>最新情報>日本武道館24年武道始め式に参加(お茶の水剣友会)

最新情報

日本武道館24年武道始め式に参加(お茶の水剣友会)
2012/01/10

 1月9日(成人の日)午後0時より、お茶の水剣友会の子供たちは九段の武道館にて開催された武道始式に参加しました。

 松永光武道館会長・来賓の挨拶のあと、古式豊かな鏡開き式が行われました。   12-1-9 040aaa.JPG  12-1-9 046bbb.JPG

  12-1-9 042abcd.JPG   12-1-9 051asd.JPG

 

 松永会長は、東北大震災時の現地の人々の秩序ある行動が、世界中の人々に賞賛された事に触れ、『武道精神が此処に生かされていました。今年4月より武道が中学で必須科目になります。これからも、正しい武道精神を・・・』と挨拶されました。

budouha1.jpg   bu2.jpg

  稽古                       お茶剣の仲間

剣道・柔道・弓道その他武道の模範演技が行われたあとに、本日参加のお茶の水剣友会や多くの子供たちが稽古に参加。

 最後に待ち望んでいたおしるこを戴く。子供たちは、あの憧れの武道館の板敷きの上で何杯もお変わりしていました。(三一小林) 

前の記事「歳末特別警戒・神一」へ | 次の記事「三崎町一丁目町会新年会」へ


このページの一番上へ