こちら神保町

TOP>最新情報>西三・恒例の新年初参り

最新情報

西三・恒例の新年初参り
2012/01/20
西神田三丁目の大西です。

本年もよろしくお願いします。

ということで、恒例の西三初参りに行ってきました。

24年1月15日 日曜日 朝8時に西三を出発し、一路『芝山仁王尊』へ!

2012 159.jpg

芝山仁王尊は通称であります。

お寺には3つの名前があり、「○○院××寺△△山」という「院・寺・山」と必ずついているので、その名前が正式なお寺の名前だそうです。

芝山仁王尊は『天應山観音教寺福聚院』というのが正式なお名前です。
読み方は「てんのうざんかんのんきょうじふくじゅいん」となります。
「ご自身のお寺にもこの3つがあるから確認すると良く分かりますよ」と説かれていました。

なるほどーと感心しながらお話を聞いていました。

また、「一隅を照らす」というお言葉を頂戴しました。
一隅を照らすとは、一人一人小さな光でも、自分に出来ることを精一杯やり遂げましょうということです。昨年には大きな震災がありましたが、現代の混迷した世の中にとても必要なことだと感じ入ります。

一通りお話を聞いたあと、本年の無病息災を祈念して、名物の大杯に日本酒を注いでいただき、一気飲みです・・・

iphone3g 510.jpg iphone3g 511.jpg

その後、護摩祈願です。
2012 150.jpg 2012 154.jpg
参拝のあとは、いよいよ成田さんへまいります。
途中、成田空港の脇を通りましたので、間近に飛行機を見ることができました。
2012 161.jpg

お正月の成田山は大勢の参拝者でにぎわっています。
お寺も参道のお店も活気があります。
2012 164.jpg

その後、「粉名屋」さんで昼食をとり帰路につきました。
2012 167.jpg

お参りに行くと、何かすっきりとした落ち着いた気持ちになれるのが、毎年のことですがうれしいですね!



前の記事「西神田三丁目ニュース24年新春号」へ | 次の記事「神田警察署武道始式と新年賀詞交歓会」へ


このページの一番上へ