こちら神保町

TOP>最新情報>お稚児さん、可愛いかったですよーーー!

最新情報

お稚児さん、可愛いかったですよーーー!
2012/05/07

北神の萩原です。

やっとお祭りが終わりました。でもまだやることがいっぱいあります。

三崎神社例大祭については氏子青年会の担当が、載せるでしょうから、私が載せると怒られます。

私はお稚児さんの報告をします。

4日は一時雨に降られましたが、5日はお稚児さん日和でした。ハラハラしていましたがご多分に漏れず私の普段の行いが良いので最高のお天気でした。

募集が遅かったにも関わらず、22名のお稚児さんが揃いました。

可愛いですねぇーー!でもまずは朝の蔵出しです。

mikosi1.jpg mikosi3.jpg北神の代表です。

氏子青年会の代表が朝の6時半に集合して蔵から宮神輿を出して境内で20名ほどの頭達が

こんな大きい神輿を30分で組み上げてしましました。

30年ほど前を思い出しますと、我々出来たばかりの氏青の会員はもたもたしているし、頭達も人数が少なく年配者が多かったりして(失礼!)1時間以上掛かりました。今は組頭をはじめ皆若い頭達が揃っていて手際良く組み上げました。見事です。

九ヶ町御巡幸の一番目は神田三崎町町会です。驚きました。朝8時のスタートなのに参加予定のお稚児さん10名が全員揃っていました。

otigo1.jpg otigo2.jpg otigo3.jpg

咲太郎君、明日香 さん、裕斗君、美雨さん、瑠奈さん、ゆきのさん、綺紗さん、

あかりさん、のぞみさん、ともかさんです。可愛いですねぇ。本当に可愛い。

実際のところどの子が何さんなのか私は分かりません。しかし小うるさいお姑さんがいらっしゃるので名前を間違えたら後が怖いから、ものすごーーく気を使います。

 

otigo4.jpg神田三崎町神酒所の前です。顔がちゃんと写ってなくてごめんなさいね

この列立ての担当の副会長さんが「後ろから宮神輿がもう来るから早くしろ早くしろ」とうるさくて

落ち着いて撮れないのです。その上お稚児さんも私の言う事なんか聞かなくて、きちんとみんなが揃って前を向くときなどありません。

次は北神です。北神では4名のお稚児さんがいますが、隣の町会のお子さん2名も一緒に行列をしました。この町会では冷たいようで、ご自分の町では宮神輿の前を歩かせてくれないようです。

otigo5.jpgotigo6.jpg otigo7.jpg

湊くん、陽生くん、侑葉くん、一護くん、清道くん、時次くん、悠人くん、政也くん

宮神輿にもお昼にお食事をします。お昼食(おちゅうじき)と言うそうです。

北神の神酒所で15分のお昼食です。この時に宮司様のお孫さんお二人を祢宜さんが連れてこられました。神田三崎町では八名が女の子で華やかでしたけど、ここでのお稚児さんは八名全員男の子でした。女の子はきれいな衣装を着ると本人はお姫様になってしまいましたが、男の子はアヤメの花でチャンバラをするや、隣の子にガンを付けるやらで、あっち向いたりこっちへ行ったりで、写真を撮るのに揃いません。まあ可愛いけれど手が付けられません。ですから何枚か撮って載せます。

otigo8.jpg otigo9.jpgotigo10.jpg

変なおじさんが写っていますが、神輿会の総代さんです。お祭りの時にいつもお世話になっているおっかない人です。若い連中を怒鳴りつけていました。でも子供にはすごく優しかったです。いい人です。

お稚児さんを撮った後に「俺も撮ってくれよ!」と言われて撮りました。このおじさんにもこんな可愛い時があったのかなぁ?なんて不思議な感じを持ちました。

今日はここまでにしておきます。

      北神 萩原

 

   

 

前の記事「三崎神社例大祭!」へ | 次の記事「三崎町一丁目の大祭スナップ写真」へ


このページの一番上へ