こちら神保町

TOP>神田猿楽町町会>「ストライダー(ランニング・バイク)」ってご存知ですか

神田猿楽町町会

「ストライダー(ランニング・バイク)」ってご存知ですか
2012/11/03

「こちら神保町」をご覧の皆さま、こんにちは。

猛暑を過ぎてスポーツの秋・真っ盛りの今日この頃、お元気にお過ごしのことと思います。

 

さて、今回は「ストライダー」(ランニング・バイク)なる児童向けスポーツについてご紹介します。

簡単に説明しますと以下のとおりです。

 

Ⅰ対象年齢:2~5歳

 

Ⅱ基本的な仕組み:自転車からペダルを外した形体の専用二輪車を使用して、脚力を動力にタイム・レース等を行うアメリカ渡来のスポーツ ("ストライダー"でネット検索してみてください。)

 

Ⅲメリット:

①自転車に早く乗れるようになる

自転車運転を学ぶ際、通常は補助輪を付けること(もしくは幼児用三輪車)から始めますが、これらは自転車本来の機能(身体を内側に傾けることによって進みたい方向に曲がる)を感覚的に学ぶことの阻害要因になります。

バランス感覚を養いながら二輪車本来の動かし方を学べることにより、自転車に乗る前段階での効果的な練習となります。

②安全である

ペダルやチェーンが付いていませんので、転倒した際に足にケガをする確率が低くなります。

ブレーキはついていません。 これは、対象年齢の児童の皆さんでは、握力が少ないためブレーキングを効率的に行えないことによります。 自分の脚力で前進し、自分の足でブレーキングを行います。

車重も軽く、大人であれば片手で持てる程度です。

③注意点

上記の理由により、公道での走行はできません。

安全のためヘルメットを着用します。

 

Ⅳ地元クラブの活動紹介: 神田猿楽町町会のお蕎麦屋さん「冨多葉」の若旦那-富山さんがストライダー・チームの運営に携わっています。 現在、参加メンバー募集中です。

ブログURLご紹介: http;//freeloose.exblog.jp/

 

Ⅴ緊急告知

明日11月4日(日)午前9時より、(旧小川小学校)小川広場にて1対1のタイムタック・レースが開催されます。(レース以外にも、自由走行エリアがあります。) ご家族連れで是非ご観覧ください。 神田猿楽町町会が後援しています。 (別添の案内書ご参照) 

また、次週の11月10日(土)には、同じ会場において「自転車キッズ検定体験会」が行われます。 (トップ・ページ「今月の写真」に掲示のお知らせをご参照) 

 

それでは、また。 

神田猿楽町町会HP担当:青野

 

2012.11.03 Sarugakucho strider flyer.jpg

 

 

 

 

 

 

 

前の記事「こちら神保町 「銭湯特集・その2 キカイ湯 第4回」」へ | 次の記事「神田猿楽町町会からのお知らせ(訃報)」へ


このページの一番上へ