こちら神保町

TOP>西神田町会>ニシカンダー音頭の踊り方

西神田町会

ニシカンダー音頭の踊り方
2014/08/11

皆さんこんにちは!
西神田町会の須崎です。
台風過ぎて今日は暑いっすね〜!
さて、今日も西神田の盆踊りの話題をお送りします。

当日かける曲はおおよそスタンダードですが、中にはオリジナルの曲もあります。
去年リニューアルした「ニシカンダー音頭」です!
この曲は踊りがわからない人も多いと思いますし、
去年踊ったけどわすれちゃったーって人もいると思います。

なので、ここで改めて「ニシカンダー音頭の振付け」をおさらいしましょう〜。

まず、踊りの要素別に説明します。(Aは円の中心を、Bは進行方向を向く)
1、「ボルトのポーズ」A
 ※この振付けを作った去年、ウサイン・ボルトが
 オリンピックの100mを連覇しました。
 それを記念して(?)このポーズ。
2、「潮騒のメモリー」A
 ※この振付けを作った去年、「あまちゃん」が大流行しました。
 その中の潮騒のメモリーの中の振付けにインスパイアされております。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ここで膝を「パパンのパン」とたたいて進行方向を向きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
3、「お神輿かつぎ」B
 ※二年に一度の三崎の祭りでお神輿担ぐだけじゃ飽き足らないので
 ここで「エアー神輿」やります。
4、「虹のポーズ」A
 ※「虹が出ました、虹が出ました、虹カンダー」
 と覚えてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ここで手拍子「パパンのパン」の要領で進行方向を向きます。
正確に言うと、手拍子「パパン」の後、進行方向を「キレ良く」向きつつ、
かけっこの「ヨーイ」のポーズをとる。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
5、「東京マラソン」B
 西神田の五叉路の交差点は東京マラソンのコースなんですよ。
 僕、東京マラソン走ったことあるのですが、めっちゃ楽しいですよね〜。
 7歩走った後にグリコポーズ!

それではこれを映像で見てみましょう。
「ニシカンダー音頭の踊り方_要素の説明 」
nishikanndaaondo1.jpg

1〜5までが1セット。
これを踊った後、2、に戻ります。(1、ではない)

5セット繰り返したら、
最後に1、2、とやって終わりです。

それでは、通して映像で見てみましょう〜。
ニシカンダー音頭_踊り方
nishikanndaaondo2.jpg

さあ皆さん、これでおわかりですか?

練習してみたい〜と思った方は、明日練習会あります。
○8/12(火)14時〜15時、18時〜19時(2回あります)
 神保町区民館ひまわり館(神田神保町2-40)3階和室
 予約はいりませんのでそのままお越し下さい。

本番は8/15
○2014年 西神田ファミリー夏祭り「盆踊り」
8/15(金)午後6時〜
西神田公園(千代田区西神田2-3-11)
※雨天の場合は西神田児童センター(西神田2-6-2)4階体育室にて

盆踊り当日は浴衣の着付けもおこないます。
(予約不要ですが浴衣は持参してくださいね)
8/15(金)16時〜18時
神保町区民館ひまわり館(神田神保町2-40)3階和室

踊るのは浴衣でなくても大丈夫ですよ〜。
あと、振付け覚えてない人も、だいたいでいいですよ。
違っていても、町会役員は誰も怒りませんので
(ていうか、自分達が間違ったりする...)
お気軽にお越しくださいね!

前の記事「西神田町会 盆踊り 練習会」へ | 次の記事「西神田町会 盆踊り2014 ご報告」へ


このページの一番上へ