こちら神保町

TOP>最新情報>神保町地区長寿会11月誕生会

最新情報

神保町地区長寿会11月誕生会
2016/11/21

事務局のTです。ご無沙汰しております(^.^)



11月12日(土)神保町区民館にて11月長寿会誕生会が行われました!


今月の催しは、悪徳商法バスターズによる朗読劇でした!


劇の内容は、オリンピック財団を騙る詐欺グループが、2020年東京五輪のチケット購入を理由に電話をかけてきて「犯罪グループのリストに個人情報が載っているので消すためのお金が必要」と脅して、高齢者から金を騙し取るといった内容でした。



P1110627.JPG

詐欺グループの手口は、巧妙なものになっているので注意しなければなりませんね(-_-)


劇の後は、高齢者の消費者トラブルを防ぐためのポイントをレクチャーするDVDが上映されました。


高齢者の消費者トラブルを防ぐためのポイントは、家族や周囲の人による「見守り」と「気づき」だということです。


周囲の人は、近所のお宅に不審な業者が出入りしていたり、お金に困っている様子等がないか、日ごろから気にかけていることが大事だとのことでした。


もちろん、本人も契約書類を必ずよく見ること、少しでも不審な点があれば相談することが大切です。
大学生などの若い人たちも消費者トラブルに巻き込まれることもあるということなので、自分も他人事ではないと思いました (+_+)


今回の朗読劇を機に消費者トラブルについて意識する人が増えればいいですね(^^)



みなさまご参加ありがとうございました\(^o^)/


次回の長寿会誕生会は12月10日を予定しております。

ご参加をお待ちしております\(^o^)/

前の記事「西神田町会主催 第四回「街コン」」へ | 次の記事「今年の紅葉は例年より早かったですね」へ


このページの一番上へ